江ノ電でGO!~極楽寺編~

レディオ湘南83.1FM「AJIのHarmonista」聞いていただけましたか??
今日の”柴田智生の江ノ電でGO!”は極楽寺駅編でした。
極楽寺駅に降りるとまずタイムスリップした気分になりますね。
100年は経っていると思われる木造の小さな駅舎。1999年には関東の駅百選に選ばれました。
鎌倉は”海”のイメージが強いですが、この駅は完全に”山”の中なんです。

桜橋から見下ろす極楽洞は電気鉄道のトンネルとしては100年以上前の原型をとどめており、
煉瓦造りの坑門は昨年11月、鎌倉市の景観重要建築物に認定されました。
橋の上から江ノ電の往来を眺めるは最高のロケーション&シチュエーションですなぁ。

今回は極楽寺、成就院を訪れながら由比ヶ浜の方まで下ってみました。
極楽寺の向かいには木の電信柱が!

成就院は山門から見下ろす由比ヶ浜が絶景です!
山、海、寺の三拍子がそろえばまさに”This is 鎌倉!”
紫陽花の季節なら”花”が加わって四拍子になんだけどね~(>▽<)♪
空海さんゆかりの地、院内には弘法大師像と縁結びの神様が祀られていますので、恋してる人は絶対行ってみてください!拝観無料ですので。

お茶したい方は極楽寺から成就院に向かう途中に”GOKURAKU亭”というカフェ&アンティークショップがあります。
マスターが丁寧に珈琲を淹れてくれました。
ラジオでは勿体ぶったけど、写真載っけちゃおう(>_<)最高ですよ。
そんなわけで、”柴田智生の江ノ電でGO!”~極楽寺編~でした!!また次回をお楽しみに!