江ノ電でGO!~腰越編~

 

レディオ湘南83.1Mhz FM「AJIのHarmonista」聞いてくださいましたか?
本日の”柴田智生の江ノ電でGO!”は腰越編でした。
腰越といえば、何年か前の夏、腰越海岸の海の家でライブをしましたね。
ちょうど江ノ島の花火大会の日であの砂浜から見る花火はきれいだったなぁ…。
腰越といえばやはりズバリ、”しらす”でしょう!
腰越漁港では年間のシラスの漁獲高が50トン以上なんですって。
そんなわけでAJI全員でも行ったことありますけど、勘浜水産”しらすや”に行ってきましたよ。
「生しらす丼」を食べて来ました!
生のしらすなんて新鮮じゃないと食べれませんからね。
釜揚げしらすなんてのもありますけど生しらすだけの丼で。
もうホント最高!めちゃくちゃうまかったです~(´▽`*)
しらす丼で満腹になったあとは、満福寺に。
腹を満たしたら鎌倉の歴史にも触れておかないといけません!
満福寺は源義経が頼朝の怒りを買って、鎌倉入りさせてもらえなかったとき、ここで書いたという「腰越状」はみなさんご存じでしょう。
そして、そのすぐ向かいにある小動神社にも行ってきました。小さく動くと書いて”こゆるぎ”。
この神社のある小動岬は太宰治が心中事件を起こしたことでも有名ですなんですけどね…。
この神社に展望台があるんですけど、ここから望む相模の海と江ノ島がこれまた絶景なんですよ~!!
駅まで戻ってと。
腰越駅から次の江ノ島駅の間は江ノ電が完全に路面電車と化す区間なんですよね。
この腰越商店街の風景なんてまさに日本の宝ですよ!
ぜひとも、この腰越商店街を歩いて欲しいですね。
そんなわけで今回は腰越駅周辺を探索してきました。
この腰越駅までが鎌倉市。次回はいよいよ、江ノ島駅です。
ついに藤沢市に突入しますよ。
それではまた。次回をお楽しみに!