アジがマグロに”会いたくて”

 

昨日の81.3MHz FM レディオ湘南”AJIのHarmonista”聞いてくださいましたか?
おなじみの放送後記です!

今回の『うみゃあで湘南』はちょいとチョイと変化球で三浦市は三崎港に行って参りました。
三崎が湘南か?ってそもそも論は…いいじゃないですか、134号線が走る相模湾をぐるりと囲む地域を広い意味で湘南としましょうよ。

櫻庭がわりとメジャーなところを紹介してくれているので僕は”おっ”ってものを紹介しますぜ。

三崎港といえば、マグロ!
アジがマグロに”会いたくて”Σ(゜Д゜;)
マグロの水揚げ量は全国屈指。確か4位ですよね。
昭和初期から遠洋漁業の基地として栄えてきただけに、港周辺はマグロの看板一色ですからね(^^)

そんな三崎漁港から仕入れてきたのは『とろまん』!
とろまんはマグロ料理店の協同組合「みさきまぐろ倶楽部」の13人の料理人がつくったマグロの創作料理。
簡単にいうと”肉まんの肉がマグロ”なんです。
具は三崎のマグロの尾の肉を使用。野菜はキャベツ、玉ねぎ、椎茸、たけのこが入っています。
パオ(包)は横浜中華街秘伝の技術を取り入れた本格派なんです。

年間40万個以上の売り上げなんですって!

今回もおみやげに買いましてね、だって丁度5個入りなんですもん。
みんなで食べたわけなんですが、黙ってたら絶対マグロと気づきません(>∀<)
それぐらい肉の味付けがしっかりしています。
脂が少ないのでさっぱりとしてもたれません。うーん美味しかったです。

ぜひ、皆さんにおすすめしたい逸品です。

ゲットしたい方はぜひ三崎港にある産直施設「うらり」へお出かけください。
もしくは通販でも!5個入り1050円です。
-みさきまぐろ倶楽部-
三浦市三崎5-3-1 産直施設「うらり」内
TEL.046-882-6390/営業時間:9時〜17時/無休
京浜急行三崎口駅から三崎港、
通り矢行きバスで18分。三崎港下車、徒歩1分。