成人式

今日は成人式ですね。

成人式といえば、綺麗に着飾った振袖の女性。
歩いてるだけでなんか街が一気に華やかになった気がしますよね~。

で、そんな振袖を使って江戸時代はある意思表示をしていたんですが、何か分かります?

答えは、「好き」か「嫌い」かを表してたんだって。
長い振袖を横に振ったら「好き」、縦に振ったら「嫌い」なんだって。

当時は言葉で好き嫌いを言うのがタブーだったらしく、こういう表現の仕方が出来たらしいですよ。

で、今でも

「あ~~、俺振られた~;;」

とか

「彼をさくっと振った♪」

って言うでしょ?
その語源になってるらしいです。

今度から振袖姿の女性に囲まれて、横に振られただけでメロメロだぁね(笑)

語源って遡ってるみると面白い!