江ノ電でGO!~七里ヶ浜編~

レディオ湘南83.1FM「AJIのHarmonista」聞いてくださいましたか?
昨日のの”柴田智生の江ノ電でGO!”は七里ヶ浜編でした。

七つ目の駅だけに七里ヶ浜なんでしょうか?まさかね…。
実は稲村ケ崎~七里ヶ浜間は1.2kmあって江ノ電の中で最も駅間が長い区間なんですよ。
稲村ケ崎を出ると江ノ電はすぐ国道134号線と合流するんですが、左手にすーっと海が迫ってきてワクワクする瞬間なんですよ。
稲村ケ崎からまさにこの江ノ電と国道134号線がふたつ先の腰越駅付近、小動岬(こゆるぎ岬)まで平行して走る海岸を七里ヶ浜というわけです。
江ノ島に近付きながら走るこの区間は江ノ電の車窓風景のまさにハイライトではないでしょうか。

なぜ、七里ヶ浜というか?
それはこの海岸の距離が当時の距離で7里だったからという説。
実際は2.9kmなので、当時の1里は400mぐらいだったってことでしょうか?
七里ヶ浜は「日本の渚100選」に選定されていますね。
1994年に「海の日」が制定されたのを記念して「日本の渚・中央委員会」により選定されたそうです。
神奈川県からは、この七里ヶ浜の他にも大磯町の照ヶ崎海岸(てるがさき海岸)、葉山海岸が選ばれているそうです。

まず七里ヶ浜駅に降りてびっくりしたのが、レストランやカフェがめちゃくちゃ多いこと。
それにおしゃれな住宅!丘陵斜面に建ってる家なんかは絶対に海側にテラスが付いてますからね!
超リッチ~しゃれおつ~な感じですよ(>▽<)エエノウ♪

いったいなぜなのか?
それは僕らが生まれた頃の話、『俺たちの朝』というドラマが大ヒットし「七里ヶ浜ブーム」ともいうべき現象が起こったそうなんですよ。
その影響で国道134号線沿いにレストランが続々と開業したらしいです。

ただ、僕はそんなおしゃれなレストランには目もくれず…どこに行ったかといいますと…ファーストキッチンです!
ここはすごいんですよ。
134号線を歩いて稲村ケ崎方面に300mくらい戻ると海岸沿いにファーストキッチン七里ヶ浜店があります。
ここはおそらく日本一おしゃれなファッキンでしょう!
ここでしか食べられない「ハワイアンダブルベーコンエッグバーガー」ってのがあるので、ぜひ海を見ながらテラス席で食べてもらいたい!

…ただ、ハトが図々しくて…グウグウ言いながら近寄ってくるんです。
ポテト食べてるとテーブルの上に乗っかってくるんです。ちょっと怖いです((((;゜Д゜))))
席には【トンビに注意】と書いてあるし。鳥には注意しなければなりません。

僕はこの日チキンタツタサンドを食べたので、鳥に注意しながら鳥を食ったわけでありますがw

オチがついたところで今回はおひらき!
そんなわけで、”柴田智生の江ノ電でGO!”~七里ヶ浜編~でした。
また次回をお楽しみに!