江ノ電でGO!~鎌倉高校前編~

レディオ湘南83.1FM「AJIのHarmonista」聞いてくださいましたか?
本日の”柴田智生の江ノ電でGO!”は鎌倉高校前編でした。

鎌倉高校前駅は言わずもがななんですが、1997年に関東の駅100選にも選ばれております。
100選といいますけど、僕の中ではNo.1ですね!
180度オーシャンビューのこんな素晴らしい駅がどこにあるんだ!ってね。
134号線伝いに右手に江ノ島、左手に三浦半島その先の房総半島まで見えるんですから。

もともとこの鎌倉高校前駅は明治36年(1903年)に”日坂駅”として開業したんですが、
昭和28年(1953年)に鎌倉高校駅前に改称されたそうなんです。
というのも鎌倉高校へ登っていく坂を日坂(にっさか)といいましてね。

この日坂からの景色ってのは湘南の代名詞ともいうべき風景で有名過ぎますから、すぐに情景を浮かべられる方も多いんじゃないでしょうか。
ここはあの新田義貞が1333年鎌倉を攻めた時に通ったという切通なんですよね。
なので、元々は「新田坂」と呼ばれてたそうなんですけど、それがいつしか”にっさか”になったと言われているそうです。

で、この日坂に昭和27年(1952年)鎌倉高校が移って来たということですね。

鎌倉高校はあの”SLUM DUNK”の魚住、仙道の陵南高校のモデルになっていることでも有名ですね。
それに鎌倉高校前駅はプリプリの「Diamond」のPVにも出てくるんですよ!
→ http://youtu.be/YavitTO9jtE

渡辺敦子さんが座ってたベンチに僕もバッチリ腰かけて耽って来ました。

駅周辺は閑静な住宅街でして、とくにお店があったりってことはないんですが、とにかく海、景色!
それが素晴らしくて数々のドラマやCMに使われて本当に湘南を代表する素晴らしいところなんです。
ぜひともみなさん今一度、足を運んで湘南の海を風を感じて欲しいな、と思います。
もちろん砂浜に降りて浜辺を歩くこともできますので。

僕もひと通り散策したあとはやることなくなったんで、砂浜に降りて”あれ”をやって来ました…。

…砂浜に”AJI Harmonista”と書いて、波に消させるやつ…

そんなわけで、”柴田智生の江ノ電でGO!”~鎌倉高校前編~でした。次回はおとなり、腰越駅編です。
いやーいよいよ江ノ島に近付いてきましたねぇ~。それではまた次回をお楽しみに!