江ノ電でGO! ~鵠沼駅編~

レディオ湘南83.1Mhz「AJIのHarmonista」聞いてくださいましたか?
本日の”柴田智生の江ノ電でGO!”は鵠沼編でした。

鵠沼までやってきました!
藤沢駅まではもうすぐそこ!第四コーナーを曲がって最後の直線に入った感じですね。

実は今朝書いた日記は今日の布石だったのです!
今回はラーメン屋さんを訪れました。

その前にまず、僕が疑問に思ったのは”鵠沼”という地名の由来なんですよ。
「告」に「鳥」。
これは白鳥なんですって。
白鳥の古称を「くぐい」といいますよね。
かつてこの鵠沼のあたりはたくさんの沼があったそうでそこに”くぐい”が多く飛来していたそうなんです。
で、”くぐいぬま→くげぬま”となったそうで。
あーなるほど、じゃありません??

鵠沼駅周辺も前回の湘南海岸公園同様、富裕層の住宅地のど真ん中って感じで、駅の回りには何もないんです。
今回は1.5kmくらい西にあります小田急の鵠沼海岸駅まで一度歩いてそこから海へ出てまた鵠沼駅に戻るという約4kmの散歩をしてきました。

で、今回紹介したいのが鵠沼海岸商店街にありますラーメン屋の「やまき屋」です。
この「やまき屋」さんは5年前に三鷹から移転してきたそうなんです。
さすがサーファーの町らしく、ボードが立てかけらスペースがあるんですね。
店内も凄く落ち着く空間でした。
らーめんの他につけめんや”まぜそば”という名前の油そばもあるんですが、やはり初めて行ったらメニューの一番左上を注文しなさいよってなりますよね?
で、”らーめん”を食べてきました。
なんと600円!素晴らしい価格です。

うまみがしっかりしていながらマイルドな口当たり。
豚骨ベースらしくて見た目は醤油豚骨?って感じなのですが、それプラスわりと強めに鶏が効いてて、それで醤油も強めでちょっとしょっぱい感じっていうのかな?
揚げねぎも多めに浮いていて、とにかくスープが香ばしくて・・・至福の一杯でした!
ただ、細麺のストレートで凄く出てくるのが早かったのですが、このスープなら太麺で食べたいなぁ、とも思ってしまいまして…

ところが後に調べてみると、デフォルトは細麺ですが、太麺も選べることがわかったのです~。また行かなくちゃです!
ラジオ内では紹介できませんでしたが、鵠沼海岸商店街は他にもたくさんおすすめのお店があります。
麻布十番モンタボーさんのカレーパン、鈴木精肉店さんの湘南コロッケ、Muffin Labさんの鵠沼シュークリーム…etc.
写真を見てくださいよ~。

食いだおれながら湘南海浜公園へ。しかもこの日は富士山がめちゃくちゃキレイでした。
鵠沼、おっしゃれです。湘南の名所からは絶対に外せません!

そんなわけで、今回は鵠沼から鵠沼海岸商店街の「やまき屋」さんを紹介しました。
藤沢まであと3駅!引き続きお付き合いくださいね!

では、また次回~。